So-net無料ブログ作成

Flower Hat [制服/ユニフォーム]

3125082


以前の記事でも紹介した、英国名門寄宿学校イートン・コレッジ。
そこで初夏に行われる年に一度のイベント「Forth of June」。

イートン・コレッジのこの日のメインは「ボートの儀式」。
校内で選ばれた優秀な学生が、学校の中を流れるテムズ川でボートを漕ぎ、
ウィンザー城に向かって、また見学の父兄に向かって帽子を脱いで挨拶するのです。
そのときボートの漕ぎ手は独自の制服と特別な帽子をかぶります。

3125083

大量の花で飾りつけた麦わら帽子なのです。
女の子でも、ここまでどっさり花だらけの帽子はかぶらないのですが・・・。
この帽子を男子が?と思うとちょっと笑ってしまう。
でもなかなかどうして、似合っている子も結構いるのです。

さすがに帽子の飾りつけは寮母さんがやるみたいですが、
花飾りの帽子はちょっとしたアートのように美しく思えます。

この儀式、川の流れがおだやかな時はいいのですが、まれに
帽子を落としてしまったり、川に落っこちてしまう学生がいるんだとか・・・。

3125085

儀式の詳細は、『英国男子制服コレクション』で読んでくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。