So-net無料ブログ作成

オリエント急行で英国内日帰り旅行 その1 [英国 鉄道 制服]

英国いちのゴージャス鉄道旅行といえば、オリエント急行(エクスプレス)の旅。
鉄道ファンじゃなくても、一度はためしてみたいもの。
で、私も一度だけ。数年前より円高となった今が、お得に乗るチャンスです。
車両は、蒸気機関車タイプとディーゼルとありますが、どちらも
アールヌーボー調インテリアで、ロンドンの老舗ホテルの味わいもあり。

3198412

車内のしつらえの優雅さや、動くレストランともいえるような、素晴らしいサービスと
ともに味わえるお料理、ゆったりのんびりの車中の時間。
制服スタッフのおもてなしもスマートです。

まず、その1として制服ウォッチング。
案内係、給仕係のきびきびとした仕事ぶりも気持ちいいです。
午前9時には出発してしまう列車に乗り込むと、まずは食前酒がサーヴされ、
そのあと朝食となるのですが、食べ物に関してはまた後日。

31984113198413

シェフは思いのほか狭いキッチンで見事にお料理を作ります。
撮影してもいいよと言ってくれたので、1枚。

3198414

こういうところについ、目が行ってしまう私。
3198415

この画像はトイレの床。モザイクタイルでできていますが、なんとペガサスの絵に。
しかも車両ごとに違うんです。こういう凝ったところがまた憎い。
車両ごとに、座席の椅子の柄もちがうんですけれどもね。

*日帰りオリエント急行の旅については「鉄道でめぐる 英国自然派ホリデー」に詳しく書いています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mikanen

ちょこちょこ拝見しにきていますヨ~。
とても楽しいブログですね。
これからもいろんな写真&記事、期待します!
by mikanen (2009-09-24 09:17) 

石井理恵子

mikanenさん>
コメントありがとうございます。
猫と食べ物がメインの記事になってしまいそうですが、
これからもよろしくお願いします。
by 石井理恵子 (2009-09-24 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0