So-net無料ブログ作成

美しき英国パブリック・スクール

私の新刊『美しき英国パブリック・スクール』情報が、
版元とアマゾンで公開になりました。

実はこのブログを書いている時点ではまだあれこれ作業中ですが、
アマゾンなどネット書店では予約を開始しました。
一般書店さんでも太田出版の『美しき英国パブリック・スクール』
と伝えれば予約できます。

英国については、今までも取材をしてきましたが、
パブリック・スクールをテーマにしようと決めた時、
いろいろ考えました。今までもアカデミックなアプローチで
新書などで紹介されていましたが、私が知りたかったのは、
シンプルだけれど、意外と情報の少ない事柄。

例えば、
・寮の中はどうなっているのか?
・13歳からの寮生活で不自由はないのか?
・授業の様子はどうなのか?
・王族が通い、有名人が生まれるパブリック・スクールはどう特別なのか?

といったシンプルな疑問から始まりました。そしてシンプルな形=ヴィジュアル
中心に紹介する形にしたいと思いました。

そのためには、学校を実際に訪問し、撮影許可を得ることが最初の難関でした。
以前も、パブリック・スクールに実際訪れて取材をしたことはありますが、
テーマが制服だったためか、学校生活に踏み込むことなく取材できた
ことと、7年くらい前の当時はセキュリティの面も比較的穏やかでした。

今回はそのあたりが難しく、希望が通らないパブリック・スクールもありました。
ですが、取材許可の下りた学校では生徒へのインタビューから、朝礼の様子、
寮の部屋(寮は、個室も共同部屋も、生徒が部屋にいなくても先生の権限で
入室できるのです)、ダイニングホールでの食事の様子も取材できました。
日々、こんな場所でこんな学生生活を送っているのか!というのが
ヴィジュアルでわかります。
もちろん限られた取材時間を、ものすごい急ぎ足で行うのですが、
やはりスケールに圧倒され、優秀な生徒に感心し、学校の持つ伝統や誇りを
実感しました。すべての生徒ではないにしろそこにいる生徒自身、
そして卒業生の多くもそれを実感しているようでした。
自分が何者かを、何者になるべきかを考える場所だと。

本の売り出し文句として
「理想の英国男子はここで生まれていた」というキャッチコピーについて、
一部ご批判があったようです。これは出版社の方がつけてくれた言葉で、
私自身がダイレクトに書いたわけではないのです。
ただ、わかりやすい例として本にはそれを形成するキーワードがあります。
あるパブリック・スクールには「マナーが紳士をつくる」という
学校のモットーがあり、卒業生はそれを誇りにしています。
これは映画『キングスマン』にも出てくるセリフです。

解釈はいろいろありますので、受け止め方は人それぞれです。
以前にやはり「英国制服本に載せるなら全員白人男子にすべき」
という意見もありましたが、それについて異論も反論もしませんでした。

今回本の中でインタビューを受けてくれたパブリック・スクール卒業生は
くしくも、アジア人、アジア人とのミックス、ほかのヨーロッパ人との
ミックスという3人でしたが、それぞれ自分の卒業した
パブリック・スクールを誇りに思う聡明でスマートな英国紳士でした。
私にはそう感じられました。
あの学校があったからこそ、今の自分があった、とも彼らは話してくれました。
それが、あの言葉の裏にあると思ってほしいですが、
そのインタビューはかなり興味深い内容になっているので、ぜひお読みいただきたいです。
発売後、こぼれ話をぽつぽつご紹介していく予定です。

s-042.jpg
寮生たちのリヴィングルーム、コモンルームと呼ばれる部屋。


s-001.jpg
上記とは別の学校の外観


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0