So-net無料ブログ作成
検索選択

1月9日、新年イベント

あけましておめでとうございます。

ほぼ月1ペースのゆるい更新にお付き合いいただいて、
どうもありがとうございます。

昨年は、日本甲冑の本の編集、そして英国パブリック・スクール本の
執筆と異なるタイプの作業に追われるあわただしい都市でした。
例年なら取材と資料探しに初夏に渡英しているのですが、
まったく予定が立ちませんでした。
その間、久しぶりの円高、サーチャージなしの飛行機代と
旅行好きにはたまらない好条件だったのに、涙をのみました。
今年は、いくつか取材したいターゲットがありますが、具体化していません。

そんな中、去年に引き続き、お正月に武道館に立ちます!
何のことかというと、お仕事でお世話になった日本甲冑武具研究保存会
の方からお声がかかり、再び甲冑を着て、鏡開き式に出席することになったのです。
s-P1080952.jpg
詳しくはこちら。
http://www.nipponbudokan.or.jp/shinkoujigyou/gyouji_05


鏡開き式といっても、総勢60名を超える甲冑武者が、
武道館のアリーナを行列をつくって回るので、
なかなか見ものです。
s-P1080946.jpg
この式の後に、武道の演武なども行われます。
海外からの観光客にも、ひそかな人気です。
日本甲冑は、ヨーロッパのものと違い、カラフルなところも良いです。
真田丸を見て、甲冑ってかっこいいかも、と思った人は是非どうぞ。
甲冑行列は正午から。
武道館にも無料で入れます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: