So-net無料ブログ作成

6月、再び英国へ [英国 鉄道 猫]

平成最後の3月の更新を逃してしまいました。
今月はまだ平成最後の4月。

今年6月、再び英国取材に行けることになりました。
英国の学校がらみ&猫関連の取材です。

サーチャージが3月末までにくらべて4月1日からはぐっと下がる
ので、その日なんとか航空券の予約を済ませました。
宿もすべてではないのですが、いくつか予約を入れました。
『パブねこ』で取材したロンドンのHarlingford Hotelと
エディンバラのAlison's B&Bはマストなので決めました。
あとは安く上げるため、ゲストハウスの4人部屋やAirB&Bの
格安宿です。
s-IMG_3089 (2).jpg
(猫のいるエディンバラの常宿。4泊するつもりが、
6月半ばからホリデーに行くので、
その前に泊まってねと言われ2泊に。かき入れ時なのに商売っ気なし)。

今回、いちばんお高い1泊はカレドニアン・スリーパー。
これは、ロンドンからスコットランドへ向かう寝台列車です。
こちらは今年から高級志向になってしまい、寝台キャビンのみの
予約では100ポンドかかります。プラス乗車料金です。
これは帰国後レポートしますね。キャビン内にシャワーがついているとか。
今まで、いちばん安く行けたのは6~7年くらい前。
この路線の鉄道料金にもバーゲンセールがあり、50ポンドしないで
二等寝台に乗れたのが懐かしい。

よく誤解されますが、本の取材費はほぼ自腹(渡航費、宿泊、
現地移動代)。いちばん削っているのは宿代(昼間は取材など
外出がちのため、のんびりホテルライフが楽しめないのです)。

6月出発ですが、5月にお知らせできることはまた書きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。